【したい仕事なんて10%しかできない話】

あまりにも理不尽なことがあったので

予定していた話を替えます()

 

 

 

経理事務は仕事の10%

 

 

私の仕事、経理事務。

 

派遣社員ですが、こんな感じです。

 

 

  • 現金数える
  • 仕訳を切る(お金や売上を記録する)
  • 経営資料をつくる
  • 給料のチェックをする
  • 書類を封筒に入れる
  • 請求書を作る

 

 

だいたいこんな感じ。

 

でも、こんなの仕事の10%にすぎない。

 

最大の仕事はこれ。

 

 

 

「上司の機嫌を損ねない」

 

 

 

 

前職までは、そこまで上司に気を遣うこともなく、

理不尽に見舞われることもなく、

業務のミスも怒られるのはその場限り、カバーに回っていただけることもあった、

 

そんな上司が多く、

私も上司の立場を経験していて、

そんな姿を目指していました。

 

 

 

しかし今の会社の上司、

 

 

一つ業務の手順、資料の受け渡しが違えばすぐ機嫌を悪くする、

説明に不備があって理解できないときは怪訝な顔をする、

体調が悪いと心配より先に不機嫌を顕にする、

 

 

ハッキリ言って、毎日気を遣いに仕事に来てるようなもんです。

 

 

今日も理不尽に見舞われたばかりですが、

 

ふと思うに、

 

過去勤めていた会社が恵まれていただけで、

 

日本中、会社などで上司の機嫌を損ねないようにしているのが普通なんじゃないかと。

 

むしろ、

 

自分のしたい仕事なんて

10%ぐらいしか

できないんじゃないか

 

 

 

この10%を、

20%、30%に広げていくのは、

自分次第、メンタルを強くするしかないんじゃないか。

 

 

 

明日が休みでよかった。

 

 

 

今夜は酒を浴びたいです。

 

 

 

今日も一日、

冷やし中華、始めました。】